メインPCのメモリ

メインで使っているPCのメモリがいつの間にか16GB→8GBになっていた。

Windows7のリソースメータを見てて、「はて?8GBも予約してたっけ?」と思って、CPU-Zで確かめてもちゃんと16GBあるし問題ないはず・・・あれれ?

と思ったら、

コントロール パネル→システムとセキュリティ→システムで見ると「メモリ自体は16GBあるけど、8GBしか使えてないよ」とのこと。

以前は確かに16GBあったが・・・

その後なんどかPCケースを開けて触ったような気がするがはっきり覚えてない。

2、3年くらいはメモリ触ってないはずなので、そのくらいから8GBだったはずw

 

BIOS起動、BIOSでのメモリ、Windows起動後で認識されるメモリ、使われてるメモリなどを4GB×4枚で7,8パターンくらい差し替えて試して。

良さそうなパターンを発見。

以前はたまたま動いていたのか、動作不良で認識できなくなったのか・・・(多分たまたまうまいパターン)

 

ちなみにCPUは Intel Core i7 860。Lynnfield です。

そろそろシステム組み替えるかなぁ・・・