PCシステム組み換え

Windows 10 のPCスペックですが紆余曲折を経て以下のようになりました。

 

OS: MS WIndows 10 Home

CPU: AMD Ryzen 5 2600

MB: ASUS Prime B450 Plus

GPU: ASUS GeForce 1050Ti 4GB

RAM: DDR4-3200 8GB x 4

SSD: Sumsong 750EVO 250GB

HDD: Seagate 4TB

SSD+HDD: Crucial BX500 120GB + WestanDegiatl 2TB を StoreMI で使用

電源: Owltech Raider RA-750S

 

OSがProからHomeになっています。

単純にハードウェアが違うのでProのライセンスが無くなっただけなんですが。

 

メモリが DDR3 4GBx4 から倍増。

OCはやってません・・・というか8GBx2同士なら、DDR4-3200はちゃんと動くのですが、やはり4枚だとタイミングが難しいようで、定格でないと動きませんでした。

今後もっと詰めていきたいところ。

 

SSDはStoreMI用に安いのを一つ追加。

SoreMIはAMDが買収によって手に入れた技術。

単純に言えばSDDをキャッシュ等に使って、HDDを高速化する技術。

導入した当初は100倍くらいの速度が出ていたのですが、使っているうちにキャッシュできない箇所が多くなってしまいました。(それでも少なくとも倍以上の速度は出ています。)

 

すごいタイミングで電源が壊れて Owltech のものにしていますが、750いらなかったかも。

 

あと、一個CPU焼いて壊しました・・・orz(クーラーがきちんとついていなかった) 

 

そんなこんなで組み上がった新マシンですが、最低でも3倍の速度にはなっていると思います。(単純にスペックでは5倍くらい)

なんだかんだで7万くらいかかりました。(キャッシュバックは別です)