PCのメモリ

PCのメモリなのですが、やはり4枚差しDDR4-3200(1600MHz)では動きませんでした。

(ちなみにPatriot PV416G320C6Kです。単純に安かったのでw)

結果だけいうと、DDR4-2400(1200MHz)の設定をして、メモリの電圧を1.4v(定格では1.2v、オーバークロック(以下OC)なら1.35vが通常)で動かすことで、起動できました。

 

そもそもマザーボードのサポートリストにも2枚までは確認したよというのがあるだけで、4枚差しでそこまでの速度出せる設計になっていないし・・・

PV416G320C6Kというメモリはサポートリストに載ってないのですがw

(同じ型の DDR4-3000とかは載ってる)

 

最初は「載っていないけどまぁ動くでしょ?OCできなくても定格なら動くし・・・」という感じで、2枚差しではまぁ動きました。

まぁ動きましたというのは控えめな表現で、定格の1066MHzはもちろん、OCの1600MHzも動くし、1733MHzもなんとか(OSの起動は可能だけどちょっと使えない状態)と言ったところまでいけました。

 

他のもっと高級なマザーでも4枚はサポートされていないようで、B450/X470で唯一サポートリストに載っていたのは、ASUS CROSSHIRE VII HERO という機種のみ・・・

ASUSマザボのフラッグシップです。

知ってる人は知ってると思うけど、このシリーズ、ものが良いだけに異様に高いですw

中古で更に半額くらいにならないと買えません。

 

ところで・・・

個人的にPCパーツで中古はやめたほうが良いと思うのは、電源、HDD、SSD光学ドライブです。

理由は電源が一番弱いからというのと、使ってなくても悪くなるので。

HDDやSSDは言わずもがな。

光学ドライブ喫煙者が使ってたドライブは確実に駄目です。今どき光学ドライブ必要になる場面は少ないですがw

マザーは電圧を下げられた状態ですが、それなりに負荷がかかるので、あまりお勧めできません。

これらのパーツに比べると、CPUやメモリは中古でも構いません。

 

さてメモリですが、たまたま某掲示板で、DDR4-2400 に設定して電圧を上げれば動くよというのを見かけたので、試してみましたところうまく動きました。

1.4vまであげなければいけないというところで、引っかかっていました。

なぜなら1.4だと警告カラーで表示されてしまい、腑抜けなので、いままで1.39くらいでやめていましたw

怖くて試せませんが、1.5くらいでも行けるのかも。

 

f:id:h-kageyu:20190726183418p:plain

メモリ