Windows 10 PC の突然のシャットダウン

最近 Windows PC が落ちまくります。

当然VMで動かしている、Linuxも落ちまくりますw

 

CPU: Ryzen 3600

GPU: ASUS GeForce 1650 4GB

MB: Asrock B450 Gaming K4

MEM: DDR4-3400 16GB x 2

PSU: Owltech RA750S

SSD x 2

HDD x 2

GeForce 1650 は cities: skylines ではメモリが足りないので、RX580 8Gとかに載せ替えたい。

 

Ryzen Ballanced という電源の設定があるのだけど、ずっとこれを使っていて正常に動作(してるように見えた)。

多分前回入れたときにこの詳細設計が変わっていた模様。

なんで急に落ちるようになったのかというと、多分温度と湿度が関係しているのだと思う。

冬の間はPC本体のファンは回さなくてもいいよね?と、すべてのファンの(CPUファンも)電源を抜いて、忍者5の冷却能力だけで乗り切っていたのだけど、3月くらいに突然落ちることがあった。

さすがにCPUファンは回さなきゃアカンかと、CPUファンの電源は入れた。

ついでに電源のエアーフィルターの掃除をしたくらいだった。

5月くらいにまた何度も落ちだしたので、さすがにファンの電源を差した。

7月に入って急に落ちるようになった。あれれ?どうしたのかな?と思って調べてみると、KP-41 問題というのがあるそうだ。

 

パソコンの電源が急に落ちる|kai3blog https://kai3blog.com/windows10kernel-power-41%EF%BC%88kp41%E5%95%8F%E9%A1%8C%EF%BC%89/

 

Ryzen Ballanced では、このうちいくつかがオンになっているようで、そこが引っかかっていたようだ。

Ryzen High Peformance にして、それでもいくつかオンになっている部分があったので、そこを設定し直して・・・多分解決した?かな?

 

2020/07/13

うーん、解決してないようだ。

KP-41問題ではなく、単純に電源がへたってるのか?