PCのメモリ その後

前回書き忘れてたのですが、1.2vの定格動作でも安定しないことが有り、どうにかならないものかと思っていました。

メモリを差す順番を変えてもダメです。

で、電圧を上げればなんとかなるのでは?

ということで、1.4vまで上げて動作が安定しました。

 

ところが、OSのシャットダウンをするときに必ず ntoskrl.exe だかなんだかがBSoDを出してきます。(前回記事書いたときも出ていたのですが、たまたまだと思ってた。)

必ず出てきますw

 

で、某掲示板+英語(元ロシア語だけど)でもうちょっと調べらた DRAM-Calculator-for-Ryzen というのがあるそうだ。

f:id:h-kageyu:20190730112625p:plain

DRAM Calculator for RYZEN

 

起動してみると、まだ(おそらく定格の)110~130%しか使ってなくて、130~140%の余力あるから頑張れ。とのこと。

同等のB450マザーで4枚で結構行ってるひともいて、こんなPRIMEなんてそんなに伸びない板だろうと思っていたのでびっくり。

 

メインメニュー画面で、メモリが多分 hylinx で MFR、AFR、CJR・・・はどれだろう?、tCAS、tRCD などを設定して・・・Calclate SAFEすると、設定するといいかもしれない速度を示してくれた。

f:id:h-kageyu:20190730113518p:plain

Calclate SAFE

多分、これが動くだろう数値。

 

で、Calclate FAST が行けるかな?かも?というようなお勧め設定だと思う。

f:id:h-kageyu:20190730113648p:plain

Calclate FAST

 

 

15-15-15 からしたら、かなり色々落とさなきゃいけないんだなぁ・・・という感じです。

お勧め設定はOCCT中に落ちてしまったので深く検証してませんが、MB的にはOKなので、多分熱でコケてるんだと思います。

16-17-18-30 v1.36 という設定で、3200MHzのメモリ4枚1066MHzで安定して動作してます。

平凡すぎてなんとも言えないです・・・まぁ失敗ですw