2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本書紀、古事記以前の日本

そもそも和文字というのがあった。 そこにはに50音があった。 日本書紀も古事記も大陸からわたってきた人たちが編纂したので、大陸文字=漢字を和文字の発音にあてはめて作られた。 そのときに古い文化の書物はすべて焼かれてしまった。 (焚書なので徐福が関…

原子炉

ひどいな、こりゃ。 ゴミパッキンで止めてるってw 東京工業大二ノ方は消しで(´・ω・`)今更ながらサイエンスZEROを見てる

地球と生命の進化に関すること

生命の進化の速度は今まで考えられているより、ずっと早いものだ。 地球の今の状態はすごくありえないものだ。 その状態で誕生、進化した人類はものすごく珍しい。 宇宙全体で文明といえる生命体がどのくらいいるか分からないが、ファーストインパクトは か…

日本人はせっかち

なぜだろう? 欧米に比べて民主化が遅かったから? 民主化を自らの手で勝ち得ていないから? (未だ民主化されていない)中国や(日本に比べ10年民主化の遅かった)韓国の人達とも違うような気がする。 中国はこのまま民主化されないでいくのかな・・・ま…

今日わかったこと

以前から思っていたこと。 進化とは、適応である。 そもそも進化とは何だということを考えたときにとうゆう結果になりました。 別に何一つ優れているわけではない。 ただ環境により適応したほうが生き残りやすいから、そうゆう方向に"進化"しているのである…

進化の速度

進化の速度は思ったよりも早い。 少なくとも3世代(漠然と)と考えていたのだが、1代で十分に進化している。 日本人の体格の良くなり方をみると余りの速さに驚く。 日本は間違いなく絶滅する(少なくとも衰退方向なのは間違いない) 今更政府が悪いからと…

シンクライアント

もしかして皆気がついてないの? シンクライアントの果てにあるものがなんであるのかということを・・・シンクライアントはユーザとデータを分けるものです。 AというユーザがXでログインしてもYでログインしても同じように使えます。 これはすごく便利です…