SAStrutsへの道

Java の開発経験はあまりないが、そういえば Java が出てきたころに Applet を作成している。
先日(ひどい)ソースが見つかったので、久しぶりに引っ張り出してきて公開した。
それから何年も経ってから Struts1.1.x を使って結構いいなと思ってた。
丁度この頃脳梗塞で倒れて、小学2年生の算数ドリルを間違えながらやっていた記憶がある。
50音もアルファベットもろくに書けなかったくらいだ。
さて話は Java に戻って、本当に偶然 Java の案件が入り Struts + Torque + Tomcat を使って開発することにした。
期間が短かったので、それになりの実装となってしまった。
これから Java の案件が増えてくるのかなと思いきや、全く Java ではなく会社は別の方向にすすみ始めた。
それからずっと PHP だった。
ずっと PHP だったので欝になった。というのは多分ウソできっと忙しかったからだと思う。
つーことで、社内で復職するために、再度 Java を学んで行こうと思い SAStruts に突き当たった。
SAStruts を発見するまでには Struts2 + Spring2 + iBATIShibernate もやった)などの紆余曲折があったわけだが、SAStruts を始めて使ったときの喜びはすさまじかった。
一番驚いたのが HOT Deploy だ。
さくさく開発が進んでいく。こいつはすげー。