SONAR X1 その2 -VSTについて-

各種VST(Virtual Studio Technology)は各種あるが、フリーでに手に入るものを凄く適当に評価してみた。
環境:
OS:Windows 7(64bit)
MEM:16GB
DAW:SONAR X1 Studio
評価はバッハの無伴奏チェロソナタメヌエット」の English Horn 版・・・何だそりゃw


●リバーブ

  • fx:Reberv(SONAR X1付属)

fxを標準として評価します。

  • SIR(Christian Knufinke 製。すげー個人で作ってるのか)

http://www.knufinke.de/sir/ でDL可能。
SIR2は有料だが無印は無料。
http://www.echochamber.ch/index.php/impulseresponses からIRを落としてくる。
IR(Impulse Response)を普通のリバーブとして評価するのは反則じゃないかと思いますが、無料なのでOK。
レスポンス設定もかなり自由にできます(自分でIRを作れるのかも・・・)
ロジック上、CPU負荷はそれなりに高いと思われますが、むしろfx:Revervの方が高い。
ただし落ちることがあった・・・他のプラグインとの相性もあると思いますが。
優秀です。
Waves reveeb の Large Hall を使ったのですが、ちょっとキラキラ感が強いかも。
もちろん調整は可能ですが。

  • MReberv(Melda Production製)

http://www.meldaproduction.com/ のフリーのパックに同封されているもの。
Big hall を使いましたが、これも優秀。
少しキラキラしている。

  • Classic Reverb(Kjaerhus Audio製)

KVR(http://www.kvraudio.com/) に、紹介されているのですが(http://www.kvraudio.com/developer/278)、DLのリンクが無くてどこからDLして来たか忘れてしまいました。
英語のページだったと思います(ドイツ語では無いという意味)。
低音が少し篭るかも知れないが優秀(多分設定で調整可能だと思う)。
あまりキラキラ感は無い。

バーブはfx:Reverb以外がキラキラ感が強かったので、キラキラが普通なのかも。
fx:Reverb でいいと思う。
強いて言うと、好きなのは MReverb かも。
「どれも同じ」には聞こえないのですが、それも設定によって違うのかも(この辺が適当)。


●コーラス

  • Classic Chorus(Kjaerhus Audio製)
  • DMO Reverb(tobybear製?)

http://www.tobybear.de/p_sourcebag.html から落としてきたもの。
あまり効果を大きくすると酷い音になる(逆に良いのかも)。

  • Blue Cat Chorus(Blu Cat Audio製)

http://www.bluecataudio.com/Main/Home/ のフリーで配布している Blue Cat's Freeware Plug-ins Pack です。
これも効果が大きいと酷い音になる。
コーラスは掛かる。

  • Classic Chorus(Kjaerhus Audio製)

これは設定が細かくできる。
優秀。

コーラスは全部が音割れが強かったので、これが普通なのかも。
Chorus 不要?
あえて掛けるなら Classic Chorus かな。(設定の違いだと思いますが)


●ディレイ

  • fx:Delay(SONAR X1(Studio以上)付属))
  • Classic Delay(Kjaerhus Audio製)
  • KR-Delay(KReseach製)

http://www.kresearch.com/home.html の Free Series からDL。

どれも同じ・・・では無いですが、微妙に違う。
fx:Delayを普通とすると、Classic は底から沸き上がってくるようなDelay、KR は全体が持ち上がったようなDelay。
これも Classic が好きかな。(これも設定の違いだと思いますが)


結局どれを使えば良いの?
要は好き好きで使って下さいということです。
まとまりがいいのは Classic シリーズ(だけどどこから落としてきたか不明)。
安心?して使えるのがX1付属のfxシリーズ。
使ってみたいのが melda のプラグイン
フリー配布のものではリバーブだけでなく Tools にある、MAnalyser、MTuner などが使えます(便利)。
Blue Cat はお金出してまでは・・・
SIR も SIR だけで済むので・・・

あと、ここでは評価してないですが・・・

これは効果がヴィジュアライズされてないけど、UIがきちんとしていて、効果もあります。

  • 割りと使えるのが mda シリーズ(Smart Electronix 製)。

UIが貧弱だけど・・・

種類が多く、VSTだけでなくVSTi(VSTのInstrument版、要は「音源」)も作っているようです。