楽器購入

  • リコーダー

昨年ソプラノリコーダー、アルトリコーダーを購入。
アルトリコーダーは中古のせいか「音が出しにくい」という欠点があることが判明。
ソプラノはまだですが、アルトリコーダー読譜→演奏まではまだまだ行きませんが、フリガナを振って、練習して、やっと演奏できるかな?という程度です。
これは練習次第でそこそこ演奏できるレベルにはなるかも。
すでに1つ演奏会・・・そこでもミスしまくりでメンバーの方に申し訳ない・・・
まぁ、これは何とかなるでしょう。

  • ギター

もう一つ、エレキギターを入手しました。
オクで入手したのですが、これが入門レベルとしてはなかなか良い物で・・・
だけど「反っている」「サビが酷い」という難点をもつもの(写真ではわからない)。
「反っている」のは、弦高を調整して弦高を(低く)調整するというのでなんとかなると思うですが、「サビが酷い」というのはアンプに繋いだ時にわかると思うのですが」、多分大抵は接触部分によるものなのでヤスれば解決です。
サビはヤスリで削ぎ落して、反っているのはサドル部分の調整と(これから「やるつもり」の「トラスロッドの調整」)でなんとかなるかも。

酷いノイズは接触部分を(詳しく言うとボディ部のアウトプットコネクタの内側)紙ヤスリで磨いてなくなった。

反っているのは六角レンチ(280円で1.5mmまで行けるセットを買ってきた)で、調整することでなんとかなった。
厳密に言うと、反っているのは「トラスロッド」というのを調整する必要があるのですが、これが一回分解してみないと正確にはわからない状態だったので・・・
いかにもソレっぽい調整はできると思うのですが、張ったばかりの弦が切れるのが怖くて試していません。
弦高をそれなりに調整して、このくらいなら大丈夫かなというとこに調整して・・・いい音になった(^○^)
すげーコード抑えるの楽だわw


-
今後音楽制作に役立てていくこと間違いなし

  • 20120404

ギターがIbanezのRG180DXと同型と思われることが判明。
入門機らしいです。