VMware Server

とりあえず WindowsRubyはえらく時間がかかるので、VMを導入することにした。
VMware を使うのは10年振りくらい。(ログインって意味じゃなくVMwareをインストールって意味で)

VMware もいろいろと製品を出しているが、今回使うのは VMware Server 2 らしい。
vmware server 2 の入手は
https://www.vmware.com/tryvmware/?p=server20&lp=1
から可能だ。
ライセンスが必要なのだが メアド,パスワードを入れれば終わりだ。

いざライセンスを入手して、vmware をダウンロードしてきて、早速インストール。
淡々と進んでゆく。
リブートしなければ使えないようだ。
リブートして、VMware Server Home Page を立ち上げる・・・・

ここでもID、PWを求められたが、Windows にログインしたときのIDとPWなので注意。
どうやら Chrome では、plugin-instal が出来ないようなので、Active X がきちんと動くIEにする。

ここで1日IOデータのTVチューナが見れなくなっていたので、そっちを再インストールするのに時間が掛かった。
いや再インストール自体は楽なのだが、今まで録画したものがまったく見れなくなってしまうので、再インストールしなくてもなんとかあるのでは・・・
と何度も確認を行ったため時間がかかった・・・結局再インストール。

で、IEでも plugin-install が出来ない・・・なんで?
結局 64bit 版の IE を使っていたのが原因だったのだが、そりゃないだろ・・・
※WEBで見ただけなのだが、VMware 1 の頃は WEB のセットアップが無くて良かったらしい。

ようやく plugin が入って Remote Console が使えるようになった。
ubuntu 11.10 を入れてみる。
CD/DVD の割り当てと、導入している CD/DVD の関係がごっちゃになって、アレ?となったが、無事にインストール完了。

後は rails を入れて楽しもう。
ubuntu 自体も触ったこともないのですが。