Android でサウンド生成

Android で音楽を作り出すために既存の方法についてまとめた。

マルチメディアも項目にもあるが、

  • Media Player

一般的なメディアプレイヤー。
もちろん音だけでなく映像も再生できる凄腕。

  • Jet Player

MIDIデータを扱える(jet形式にする必要がある)。
ゲームのBGMやSEに使えそう。
http://d.hatena.ne.jp/sick_hack/20100506/1273541047
http://d.hatena.ne.jp/hidecheck/20091105/1257436698
にも書いてあるのですが、JetCreator が不安定・・・つーか使えんw
1トラックだけのテスト動作はOKなのだが、Jetの売りである複数トラックで再生したり、このトラックだけはミュートしたい時などにJetCreatorが使えんとどうにもならない。

  • Sound Pool

PCM を用意しといて音を鳴らす。
SE向き。
http://dtw.ppoi.jp/2011/04/androidsoundpool.html
にも詳しいことが書かれている。

  • Audio Track

音を作るために使えそうだけど、知らなかった。
これから勉強。
https://sites.google.com/site/niusounds/programming/android/AudioTrack
にもあるけど、通常PCMとかMP3とかのフォーマットではなく、純粋に byte(short)列で扱うので細かいことができそう。
これは(・∀・)イイ!!