HG00 セラヴィーガンダム GNHW/B サフ吹き

今日はサフって修正。

サフとはサーフェイサーの略で、いわゆるベースメイクに当たるものです。

効果としては、ヒケ、ヤスリがけのミスなどの発見(これ大きい)、あと塗装時に塗料が乗りやすいというのもあります。



こんな感じ。


横からも。


後ろからも。




ババーン


というわけで、多少の修正が終わって、ベースグレー吹きです。

なぜベースグレーを吹くのかというと、グラデーション塗装をするからです。あと、光が透けておもちゃっぽく見えないようにする・・・おもちゃですが。

グラデーション塗装にも色々有りますが(陰影を付けるため、塗装自体を簡単にするため等)、私はMAX塗りでやってます。

毎回「うーん」というような仕上がりになってしまいますが・・・主にパーツ毎の仕上がりが違う・・・致命的

今回はグラデーション控えめ塗装で行きます。



まぁ、そんなわけでベースグレー(黒)を吹きます。

黒と言っても単純な黒ではなく、特殊な黒です。

これは単純な黒には含まれない、隠ぺいする力を持った黒が理想的なのですが、私は今のところ黒に各種余った塗料を混ぜて作っています。

その時々によって色合いが違うというのがありますが、プロじゃないんでそこまでは拘りません。




にゃんこ用の爪とぎ、100円ショップで買ってきた串とクリップという安上がり。

唯一注意しなければならないのは、ねこにガリガリされないことw



続く・・・


HGセラヴィーGNHW/B

HGセラヴィーGNHW/B