今日わかったこと

以前から思っていたこと。
進化とは、適応である。
そもそも進化とは何だということを考えたときにとうゆう結果になりました。
別に何一つ優れているわけではない。
ただ環境により適応したほうが生き残りやすいから、そうゆう方向に"進化"しているのである。
別に何一つ優れているわけではない。

今日わかったこと。
冬眠とは、今の人類が持たなかった(持てなかった?)、ある種の生物(両生類も爬虫類も冬眠)が何度か経てきた氷河期に獲得した能力である。
冬眠することで体は活動を停止し死んだようになる。
暖かくなればまた動き出す。
ところが氷河期は違う。
そこで動き出した生命は余りの寒さに死んだのだ。
そこで寒いからと起きるのを辞めた者たちが"生き残った"のだ。
彼らが優秀であるから生き残ったわけではない。

たまたまそのときに起きなかったから生き残ったのだ。

と思うんだけどどうでしょう(´・ω・`)